たったひとつの冴えたやりかた

ヲタクがただただ書き記す

ジャニヲタ500円貯金を3年5ヶ月で目標50万貯める

久々の更新です。

 

書くネタがなかったわけではなく、書くのが面倒くさいのです。わたしはズボラです。

 

さてさてタイトルにもあるように、地味に500円貯金をしておりまして、そちらの貯金が目標額【5年以内に50万】を達成したので記念に書きます。

 

5年で50万という数字は、嵐15周年ハワイ公演をスタートとしております。

わたしは15周年ハワイ公演を都内の映画館から参加?しておりました。オフィシャルは外れ、自力で飛べばどうにでもなったのですが、シルバーウィークもあり前後の休みの申請が他の職員と被ったため、休みの申請が通らなかったのです。

 

スクリーン越しにで見たハワイの公演もなかなか楽しかったですし、応援上映てこんな感じなのかなーとも思いました。

 

そんな中、20周年もハワイでやるような匂わせ発言。その時のヲタクはみんな5年後にあるであろうハワイ公演に向け貯金するー!!!て言ってた方が多かったかと思います。そんなちまちま貯金せずに金額を出せるヲタクも多いとは思いますが、そこまでの財力の余裕がなく、結婚する相手も予定も(当時は)なかったわたしは、次回ハワイ公演があったら、是非現地で参加したいと思いこつこつ500円貯金を始めました。

オフィシャルで発表されたプランの中で1番高価だったプランが55万だったので、1年で10万、5年で50万貯めればいいんじゃね?と思ったのです。(残りの5万はその時の貯金を充てるつもりでした)

 

やり方は簡単。お財布に500円硬貨があったら、使わずに500円のコインケース(100均で買える)に移動する。ただそれだけです。ツアーや舞台の申し込みや洋服やら化粧品などを買ってお金を使った翌日には、わざと500円硬貨ができるよう買い物をし多く使った分500円貯金に回す。毎日決まった枚数を貯めるのではなく、お財布に500円硬貨がなければその日はなし。

 

ただそれだけです。

コインケースを使ったのにはいくつかの理由があって、わたしは物事を可視化できた方が頑張れるタイプなので、よくある【50万貯まる貯金箱】などは向かないと思ったのと、その50万貯まる貯金箱を買うのにお金がかかってしまうで嫌だ、コインケースは前職で使っていた物が家にあったからです。

 

 

そんなこんなで2014年9月20日から始めた500円貯金が2018年3月7日付で目標額50万を達成いたしました。3年5ヶ月15日。1265日。

2019年9月まであと1年6ヶ月。いくらまで金額を増やせるだろうか。なかなか楽しみになってきました。