たったひとつの冴えたやりかた

ヲタクがただただ書き記す

ジャニヲタパーソナルカラー診断を受ける④

 

 

~~~メイク道具偏~~~

 

ドレープをあててパーソナルカラーを確認後、自分が使っているメイク道具の確認診断アドバイスなど。基本的には診断を受けた以降揃えたので、きれいにブルベ色でまとめられていますね!と言われました。

 

使用しているもの

下地:ポルジョ ラトゥーエクラファンデーションプライマー

 

 以前受けたサロンでお勧めされた下地。色味はパープルでほんの少しラメが入っています。くすみやすいわたしの顔にはパープルの下地で色味補正が必要なのでこれをお勧めされました。。香りもオレンジっぽい香り(ポルジョの香り)で苦手な香りではないので、かれこれ3年くらいはこれを使用してます。

 

コンシーラ:イブサンローラン ラディアンドタッチ #01ルミナスピンク

 

 小学生の頃からクマがひどく(あだ名がパンダだったこともある)、骨格等によるひどい黒クマを隠すために使用。クマが完全に隠れるわけではないけど、ペンタイプで使いやすいし使用してます。

ファンデーション:なし

 

 

ブルベの人はファンデを乗せるより、下地とお粉で仕上げるだけで十分との意見(2チャンなど)も多く、肌の調子によってはファンデが被れるので、ほぼノーファンデ。

冠婚葬祭など、ちゃんとしなければならないときにはファンデを使います。(使うならピンク系を使用。今はクリニークビヨンドパーフェクティングファンデーション#62を使用してます)

 

お粉: クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダー

 

 色みなしのパールが入ったお粉。さらさらして、季節の変わり目など荒れやすいときにも特に変わらず使えるお粉。

 

ハイライト:アナスイ ローズカラーチーク N #100

アナスイ ANASUI ローズ チーク カラー N #100 [並行輸入品]

廃盤してるんですよね。。。ブルベカラーがどんどん廃盤してしまって悲しい。。。

これを大き目のフェイスブラシで乗せるとほんと透明感が増すんですよ!なんで廃盤にした!!!

 

チーク:マック パウダーブラッシュ ピオニーペタルもしくはフルオブジョイ

[rakuten:wanboo:10873474:detail]

どちらも青みピンクのチークですが、ピオニーペタルははっきりとした青みピンクで、フルオブジョイは白っぽい薄紫っぽい鯖感溢れる色味です。が、!!!!!ブルベご用達のフルオブジョイは廃盤となりまして、今はあるものを大事に使ってます。フルオブジョイに近いのはシュウウエムラのチークのM225かなあ。

でもフルオブジョイはもっと鯖感あります。大事に使おう・・・(鯖感とは鯖のように青銀っぽく光ること。と考えてください。。。)

リップメイク:イブサンローラン ヴォリュプテティントインオイルNo4もしくはNo21

 

 

 レブロン バームステインリップ 05

 

f:id:bechi5:20170802104138j:plain

同じぶどう色でもイエベの方は55の方がきれいに見えますよ。あとはローズ系の口紅をその時々で使用してます。

 

アイシャドウ:シャネル イリュージョンドンブル #81

シャネル イリュージョンドンブル【#81】 #ファンタズム(並行輸入品)

 わたしはアイメイクが苦手なので、コンサートのときなどにラメを乗せるくらいです。技術力があればカラーパレットを使いこなせるのでしょうが、なんせアイメイクをきっちりするとすごくケバくなる。場末のスナックのママのごとくケバくなるのでこの程度。(場末のスナックのママさんごめんなさい・・・)

OLならこれを使え!と各女性誌大絶賛のスキモデ(スキンモデリングアイズ)なんか使用した日には、死人か!ってくらい似合いません。プロのヘアメイクの方だったらどうにか使いこなしてもらえるんだろうけど、所詮悪あがきだからなー。だからスキモデが使えるイエベはうらやましいと思ったりもします。

 

マスカラアイラインアイブロウはその時々なので割愛。

アナリストさんに見事にブルベカラーですね!とお墨付きをいただきまして、メイク道具についての質問相談など。

わたしはアイブロウの色を相談しました。グレーだと重いけど、アッシュブラウンだと浮くからどんな色味がよいかな、と。回答としてはピンクブラウンなど赤系が入ったものを使うとよいですよーとのことだったので、今使っているものが終わったら買おうかと思います。

 

以上で、PC診断については終了。ここまでで大体60~70分くらい。相談が多ければもっとかかるかと思います。わたしはこの後に骨格診断も受けたのでもうしばらく時間がかかりましたが、60分前後で自分の似合う色似合わない色、合わなければどうすればいいのかの確認ができるので、是非診断を受けてほしいと思います。

診断を受けていれば、就活のメイク、卒業式の袴やドレス、結婚式のお呼ばれした際のドレスや自分が主役になった際のカラードレス選びなど、本当に迷わなくなるし選びやすい!!!

ただ決して安い金額ではないし誤診もありえますので、そこは慎重にとしかいえません・・・(有名な大丸さんはやっぱり誤診が多いと話を聞きますが、どんな感じか知りたいというのであれば、予約が取れればよいのかもしれませんね☆)